SSブログ

2学期が実感される,今日の一日

明後日が始業式の函館市内の小学校。
学校も,人が増えてきた。
2学期の週案など,学年部会で話し合われている。
久しぶりの雨で,畑も潤って,ぐんぐん成長している・・・雑草。
草取りをしようにも,あまりの暑さに,
「明日明日。明日の朝にやろう」ってなことで,
あっという間に切り上げた。
おそらく明日も,あっという間に切り上げることだろう。
教室は,机が床とべたっとくっつき,動かすと,くっついていたところが汚い。
これは,一個一個這いつくばって雑巾で拭かなければならない。
とても,この暑さの中,一人でやる作業じゃないなーと,
子どもたちの登校を待つことにした。
なんだかんだ,いろいろ役に立つ子どもたち。
このことを忘れずに,大切にしてあげなくてはいけないなー。
最初は,去りゆく夏休みに,さびしい気分が強かったが,
子どもたちに会いたくなってきたなー。
名前,忘れていないか,確かめておこう。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 3

HIROMI

さすがに北海道は夏休みが短いですね。
こちらの始業式は24日です。
2学期に入ったら、いいかげんこの暑さも和らいで欲しいですね。
by HIROMI (2011-08-15 21:47) 

tyuuri

 札幌は22日ですよ(小学校)。中学は25日です。今年はあまり変わらないみたい。こちらは昨日から雨続きです。
by tyuuri (2011-08-16 10:06) 

ぷりごろたん

今日は,道内で一番気温が高かった函館。
とても働いたり勉強したい気持にはなれません。
by ぷりごろたん (2011-08-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海街ダイアリー41Lの汗!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。