SSブログ

海街ダイアリー4 [本のお話]

8月上旬の発売で,やっと読み終えた。
吉田秋生は,昔っから好きで,よく読んでいたため,
海街ダイアリーに出てくる鎌倉の景色や,人物(だぶって出てくる)
などに,懐かしさを感じたりしながら,楽しんだ。
私は,鎌倉には行ったこともないのに,
とめはね!に出てきた景色も「あ,ここ知ってる・・・」と言いながら読んだ。
読み終えて,私がしたことは,
シーフードのカレーを作った。
さすがに竹輪カレーは作る気にはなれなかった。
読んでいるものに影響されて食べたくなることが,
私はけっこう多い。
赤毛のアンや大草原の小さな家シリーズ,
時代物の鬼平シリーズなど,
作者が食いしん坊だったりすると,
やっぱりすぐに影響されるなー。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

HIROMI

竹輪カレーですか。魚肉ソーセージカレーは食べたことがありますが。
by HIROMI (2011-08-14 21:46) 

ぷりごろたん

作中に,亡くなったおばあちゃんのカレーとして話題に出てくるのが竹輪カレー。料理上手だけど,カレーだけがいまいちなおばあちゃん。一方,料理はだめだけど,カレー(シーフード)だけが上手なお母さん。長女は,自分たちを捨てて行ったお母さんに,良い思いはしていないのだけど,なぜかカレーはシーフードを作ります。各場面にちょこっとカレーの話題が出てきます。
by ぷりごろたん (2011-08-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。