SSブログ

待ちに待った週末

月曜日の入学式。
火曜日は,もう木曜日か金曜日という気持ちになった。
こんなんで,週末まで持つのかなーと。
自分のブログを開く体力がなくても,
病み上がりで教務を頑張っているtyuuriさんのブログを見て,
自分を元気づける毎日だった。
来週は,参観日,家庭訪問と続く。
ペース配分を考える余裕はないが,
この際だから,栄養をつけて乗り切るしかないなー。
子どもたちはとてもかわいい。
3回目の1年担任となると,ちょっと見えてきたことがある。
子どもたちは,お互いを,ちょこちょこっと手を出しながら,
探っている。
なんとなく乱暴そうだなーという男の子の隣の女の子は,
さっそく「お腹が痛い」と言ってきた。
トイレにいっしょに行くまでの間に
「隣の子はだあれ?」
「○○くん」
「いやなことしてこない?」
「うん」
・・・ということだが,気をつけて見ていると,
やっぱりあって「ごめんなさい」という運びになった。
悪気は感じられなくて,こんなことに乗ってくるかなー
みたいな感覚のようだった。
それが通じるかどうか,いろいろな経験を経てわかっていくんだなー。
ちゃんと見ていてやりたいなー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

tyuuri

 土曜日は家族で日帰り温泉に行きましたよ。行きは私が運転し、帰りは娘が。らくちんでした。
by tyuuri (2013-04-14 16:09) 

HIROMI

子どもって、ほんとにコミュニケーションのとり方が分かっていないので乱暴になりがちですよね。うちの子達も1年経って、だんだん分かってきたようです。
by HIROMI (2013-04-16 05:49) 

ぷりごろたん

tyuuriさん,温泉,良いですねー。旅行のパンフも温泉ばっかり目につきます。
HIROMIさん,この少々のぶつかり合いも,実は大事なんですよねー。
by ぷりごろたん (2013-04-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式手を上げて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。