SSブログ

手を上げて

国語の教科書。
まだ,一つも文字のないページで,
何がいるかを答えてもらう場面でのこと。
みんなが一斉に「さる,くま,いるか,・・・」
と答え出したので,
「手を上げて言ってください。」
といったら,
みんな一斉に手を上げて,
手を上げながら一斉に「さる,くま,いるか・・・」
と答えた。
そうだった。
1年生は,手を上げて,名前を呼ばれてから答える
ってことがわからなかったことを忘れていた。
こういう面白いことは,やっぱり1年生でないとないなー。

ところで,日本国籍でない子が在学していて,
特にそう思うのだが,
教科の名前は,「国語」じゃなくて「日本語」だよなーと思う。
新学期早々の北海道新聞の読者の声にも載っていて,
なるほどと思った。
外国籍の子にとって,国語は日本語じゃないもの。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。