SSブログ

忙しい時に・・・

雪が降ったり,親類の不幸があったり,
今は勘弁してほしい。
ま,世の中そんなものかもしれない。
子育ての真っ最中の人は,
「今でなくてもいいでしょう・・・と言うときに
熱を出すから」と言っていた。
毎日母さんでも同じような話題がいくつかあった。
今のクラスで楽しく過ごす時間が,
カウントダウンになってきたこのとき,
悪いことをして,説教でつぶれる貴重な時間。
これもまた,焦る気持ちで,おかしくなってしまうのだろう。
私自身も,仕事が山積した(と言うより泉のように湧いて出る)今,
焦ったり,きりきりしたりと,ろくな精神状態ではないから,
イラッとする頻度も高い。
そんな時,日頃ぼやっとしてみんなへの貢献が少ない感じの子が,
良い味を出して,みんなを和ませてくれる。
私も,なんだか笑ってしまう。
今,最高の貢献を果たしている。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

HIROMI

「会社などで、人間関係を円滑にするためには、4人に1人は”ぼやっ”として和やかな人間でなければならない」という話を聞いてから、学級における”ぼやっ”としている(と思われる)この価値がぐーーんと上がりました。どうしても、日本人はきりきりと働く人間にばかり価値を求めがちですからね。そういう人たちだけではだめなんですね。
by HIROMI (2013-03-17 10:35) 

ぷりごろたん

そうですね。
ただし,私のクラスは。ぼやっと集団で,春霞のようなクラスです。ときどき,野生感覚もつけないとなりません。
by ぷりごろたん (2013-03-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。